バルサミコ酢を煮詰めるだけ!ご馳走感がアップする驚きレシピ

スポンサーリンク
お酢のレシピ

冷蔵庫に眠る調味料の代表格、バルサミコ酢。気づくと賞味期限がもうすぐ…!という経験はありませんか?

 

そんな家に持て余しているバルサミコ酢は、煮詰めてソースやタレにしてみはいかがでしょうか?じっくり煮詰めることで甘さが増し、酸味が和らぎより美味しくなります。

 

スポンサーリンク

バルサミコ酢ソース

バルサミコ酢に自宅ある調味料を加えるだけの簡単ソースです。手軽に作れる上、メインのお料理に幅広く使うことができる万能ソース。酸味と甘みがマッチした深い味わいです。

【材料】

バルサミコ酢200cc

砂糖大さじ1

【作り方】

小さい鍋でバルサミコ酢をゆっくり煮詰めます(弱火)。とろみが出てきたら、砂糖を加え、完全に煮溶かして完成です。

 

バルサミコ酢の玉ねぎ煮

パンやバケットに乗せて食べるのがおすすめな洋風レシピです。

【材料】

バルサミコ酢大さじ3

醤油大さじ1

オリーブオイル大さじ1

玉ねぎ2/1個

水大さじ5

【作り方】

鍋にオリーブオイルとバルサミコ酢を入れ、弱火で煮立たせる。煮立ってきたらみじん切りにした玉ねぎを加え10分くらい煮詰め、水と醤油を入れて蓋を閉め、水分がなくなるまで煮詰めたら完成です。

 

バルサミコ酢のステーキソース

お店で出てくるステーキの味を自宅で簡単に作れます!

【材料】

バルサミコ酢大さじ1

酒大さじ1

醤油大さじ1

にんにくチューブ1cm

【作り方】

すべての材料を小鍋に入れ、アルコールを飛ばすように沸騰させます。トロミがつけば完成です。

 

バルサミコ酢ドレッシング

和風サラダや洋風サラダ、中華にも!マルチに使えるドレッシングレシピです。

【材料】

バルサミコ酢大さじ2

醤油大さじ2

はちみつ大さじ1

すりおろし生姜小さじ1

ごま油大さじ2

【作り方】

すべての材料を混ぜ合わせるだけで完成です。生姜の代わりにニンニクでも代用できます。

 

抹茶アイスのバルサミコ酢がけ

バルサミコ酢は煮詰めてトロミがつけば甘いデザートとも相性抜群です。食後や3時のおやつにいかがでしょうか♪

【材料】

バルサミコ酢小さじ1

抹茶アイス1カップ

粒あん適量

【作り方】

バルサミコ酢を耐熱容器に入れ、600Wのレンジで20秒加熱します。バルサミコ酢と粒あんを抹茶アイスにかければ完成です。

抹茶アイスの代わりにバニラアイス、粒あんの代わりに黒蜜でも美味しく頂けますよ。

 

バルサミコ酢はブドウを圧搾して濃縮果汁を抽出し、熟成されたものです。お酢にはもともと賞味期限が定まっていないため、賞味期限の記載がないバルサミコ酢も存在します。ただ、一度開封してしまうと雑菌などの侵入が気になり、使いきりたいと思いますよね。

バルサミコ酢を煮詰め、濃度を上げることで様々なソースやお料理になりますので、ぜひ活用してみてください。