美酢(ミチョ)の飲み方は?ダイエットや美容の効果

スポンサーリンク
お酢の豆知識

 

美酢は韓国生まれの果実発酵酢で、韓国では「ミチョ」と言います。

 

韓国の女子が飲んでいるということで、日本でも話題になり、飲まれるようになりました。

 

しかし、美酢がどのようなものなのか知らない方も多いと思いますので、効能や飲み方などご紹介しましょう。

 

スポンサーリンク

SNSでも話題になる注目の美酢とは?

 

美酢は、100%果実発酵酢で作られた、飲むための酢です。

 

果汁をそのまま発酵させているので、果物の味を楽しめます。

 

この名前の由来ですが、美しくなるための酢から来ているんです。

 

味の種類も豊富で、マスカット、ざくろ、パイナップルなどがあり、飽きることがありません。

 

また、合成着色料や甘味料、保存料を使っておらず、無添加なのも美酢の特徴です。

 

美酢の成分や効能

美酢の材料には果物を使っているので、ミネラルやビタミンといった成分が豊富に含まれています。

 

効果や効能は、使用している果物によっても異なりますが、主な効果は3つです。

 

  1. ダイエット効果
  2. 疲労回復
  3. 便秘解消

 

この他にも、むくみの解消、美肌・美白効果、高血圧の予防にも役立ちます。

 

効果的な美酢の飲み方は?

美酢は酢ですから、原液のままでは飲めません。

 

果実酢ということもあって、炭酸水で割るとジュースのようになって爽やかな味わいです。

 

飲む時の割合ですが、美酢が1に対して、割り材は3が基本になります。

 

 

水や炭酸水で割る

グラスに美酢を50ml入れたら、水(炭酸水)を100ml入れて飲みます。

 

氷を入れると、ひんやりして美味しくなりますし、フレーバーに使われている果物を入れて飲むとさらに美味しくなります。

 

この場合には、美酢と果物をミキサーにかけ、グラスに水と氷を入れて、かき混ぜてから飲みましょう。

 

牛乳割り

美酢を50ml、牛乳を100ml、氷を6個ほどミキサーに入れます。

 

グラスに注ぐと、スムージーのような感じに仕上がります。

 

ビール割り

美酢は意外にも、アルコールとの相性も良いんです。

作り方は、美酢50ml、ビール150mlをグラスに注ぐだけです。

 

美酢は低カロリー!ダイエットや美容にもメリット

美酢のカロリーは、果物によっても異なりますが、グラス1杯50ml注いだ時に、だいたい70~80kcalになります。

 

飲む際には、何かしらで割るのでもう少し低くなるので、健康的と言って良いでしょう。

 

そして、一日の摂取量ですが、酢には食欲増進の効果がある為、飲み過ぎはよくありません。

 

酢を飲み過ぎると、胃を刺激して胃痛の原因になることもあるので、注意してください。

 

美酢を飲む量は、1日に1~2杯程度にしましょう。